ゆづきの雑感ブログ

ゆづきの雑感ブログ

主に、コスメ・食べ物・猫グッズ・キャラクターなどのレビューや口コミ紹介。たまに日常。ゆづきが好きなことだけを書いているブログです♪

お茶が苦手な方でも飲みやすい!新茶 特撰ぐり茶 100号のレビュー


定期的に急須で入れたお茶を飲みたくなりますが、今まで茶葉にこだわったことがありません。
そんな時にお試しさせて頂いたのが《新茶 特撰ぐり茶 100号

www.guricha.jp


今回は、実際に飲んでみた感想などを紹介しています。
お茶が好き・美味しいお茶を探しているという方は是非最後まで読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

新茶 特撰ぐり茶100号を飲んでみました


高級感のあるパッケージで、100g入った長袋。
裏面には、商品の特徴や美味しい淹れ方などが掛かれています。



そして開けてみると、ふわっと優しいお茶の香り。
ニオイがきつくないし、お茶好きなので香りだけでも癒されます。


早速お茶の淹れ方をチェック。
特に特別なことはしなくていけど、沸騰したお湯をすぐ使うんじゃなく、沸騰したお湯を少し冷まして使うと美味しさがアップするみたいです。

淹れてみると、濃い緑色。
見た目だけだと味も濃そうに見えましたが、実際は渋みなどなくスッキリ!
旨味やコクも感じられとても飲みやすいです。


私だけじゃなく旦那もぐり茶と言うものは初めて飲みましたが、クセがないので2人で美味しく飲むことができました。

ちなみに温かいお茶だけじゃなく冷やして飲むのもおすすめですよ。
私は、和菓子などと食べるのがお気に入りです。

 

ぐり茶とは?

今まで聞いたことがなかったぐり茶。
気になって今回お試しした商品の公式サイトを覗いてみました。

 

ぐり茶の正式名称は「玉緑茶」と言います。明治時代末期に九州で輸出向けに作られたのが始まりですが、今では静岡県東部の伊豆のお土産として定着しています。ぐり茶と煎茶の違いは最後の葉の形を整える精揉工程が省略され、ぐり茶は匂玉(まがたま)のような形に揉み上げます。匂玉のような形(グリグリした見た目)からぐり茶と呼ばれています。当社のぐり茶は特に深く蒸してありますので葉が細かいのが特徴です。

引用元:静岡 伊豆に香る ぐり茶 株式会社市川製茶

 

株式会社市川製茶で作られているぐり茶は、茶葉が持つ本来のコク・香り・甘さを十分に楽しめるように作られているそうです。

 

www.guricha.jp

 

まとめ:リラックスタイムにおすすめ!

今回は、渋みが少なくまろやかな味わいの《新茶 特撰ぐり茶100号》を紹介しました。
何度も書きますが、渋みが少なく後味もスッキリなので緑茶などが苦手という方にもおすすめ。

特に普段から急須で淹れたお茶を飲んでいるという方は一度は飲んでみてもいいかと思います!

この機会に是非チェックしてみて下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村