ゆづきの雑感ブログ

ゆづきの雑感ブログ

主に、コスメ・食べ物・猫グッズ・キャラクターなどのレビューや口コミ紹介。たまに日常。ゆづきが好きなことだけを書いているブログです♪

グーグルアドセンスに無料ブログで合格するため対策中

f:id:kireininaritai321:20200826211039p:plain

こんばんは。

いつかの記事で「毎日ブログ頑張ってます!」なんて言っておきながら、最近しれっと毎日ブログ更新をやめ、週2~3記事更新にハードルを下げたゆづきです。

 

やっぱり最初のころは、やる気があるのでどんなに時間が掛かってもブログ更新できたけど、元々飽きやすい性格なので毎日更新が辛く感じ始めました。

なので、今は自分の生活スタイルに合わせながら、週2~3記事書ければいいなとブログのことばかり考えないようにしています。

 

それで、2か月前?くらいからこのブログでもグーグルアドセンスを使ってみたいな~なんて思っていてちょこちょこ申請しておりました。

結果、今も合格していません。

今回は、自分なりに今までの状況をまとめたいと思って記事にしました。

 

 

アドセンスに落ちている理由は?

これまで全部審査落ち。

最近まで下の理由ばかりで落とされていました。

・コロナの影響で審査ができない→2回

・サイトの停止または利用不可→2回

 

申請前に、色々な方のブログを見ていたので元々はてなブログとの相性は悪いことは知っていたし、おまけに無料ブログのままなので、合格は難しいだろうな~と思いつつ申請し続け・・・。

上記のような理由だけで落とされているので、なんとなくあまり日数を考えず、何度かしつこく申請していました(笑)

 

すると2日前に不承認と届きました。

理由が、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)とのこと。

審査には落ちだけど、なんだかやっと見てもらえたと、どうでもいいことを考えたり(笑)

 

今までの記事を見直してみた

とりあえず、どの記事もコピペをしている物はないけど、私的に化粧品のレビューが多いので表現の仕方が公式サイトや、他の方のブログと似てしまっているのかなと。

ところどころ引用もしているし。

 

まず、アクセス数が割と多めの記事のチェック。

CopyContentDetector】を使ってコピペチェックをしてみました。

kireininaritai321.hatenablog.com

kireininaritai321.hatenablog.com

 

結果は、

f:id:kireininaritai321:20200826200314p:plain

もちろん、コピペしていないので問題はなさそう。

 

ただ、最近まで自分で書いた記事は、コピペして別のブログに書いても良いと思っていて過去にアメブロで書いてた記事をほぼそのままコピペしてたものもあり、もちろん一致率は80%以上。

リライトするのも今じゃなくていいやと思い現在は、非公開にしています。

 

しばらくは、現在公開している記事の見直しをしていこうと思っていて、記事数が増えると色々面倒と書いているブログも見つけたので更新をしばらく減らした方がいいのかなど色々考えてしまいます。

 

でも、全く更新しないのも良くないみたいだし・・・調べるほど、どうしたらいいのか分からなくなってしまう(笑)

 

それと、フリー素材の画像も使っていいのかイマイチ不安に思っています。

このブログでも何記事かフリーの画像を使っているけど、今のところ画像を消すか別の物にするか迷い中。

画像に関しては、フリー素材ならいいと書いてあるブログもあれば、使わない方がいいと書いているブログもあったので・・・。

(だから、この記事はトップのてきとうに自分で作った画像のみ。)

 

まぁ、まずは過去の記事を見直しながらその他の対策をしています。

 

アドセンスに合格するための対策

ここからの情報は、私のブログでもわざわざ書かなくても、いいかななんて思ったのですが、自分用のメモにもしておきたいと思ったので書きました。

 

・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォーム作成
・グローバルメニューの設置

この3つは、少し前に作成し、ブログに設置済み。

 

Google Search Console設置&サイトマップ送信

こちらも色々な方のブログで勉強させて頂きなんとか理解できた感じ。。。


・記事のコピペチェック

現在チェック中です。

 

・カテゴリーの整理

このブログは、ゆづきが書きたいことだけを書くので、自然とカテゴリーが多くなってしまいます。

でも、アドセンス的にカテゴリーが多すぎたり1つのカテゴリーが少なすぎるとダメだと情報を見かけたので、記事数が少ないカテゴリーは、しばらくは未分類にしようと思っています。

 

記事数は、少ない方がいいみたいな情報が多かったし文字数も大体2000文字以上がほとんどなので問題ないかなという感じです。

一部500文字前後の記事もありますが。

 

ちなみに、私が参考にさせて頂いているブログ様はこちら

redo5151.hatenablog.com

 

実際、無料ブログでグーグルアドセンスに合格されていて審査に合格するための対策などが細かく紹介されていてとても参考になります。

 

まとめ

本当に合格するのか分かりませんが、アドセンスを利用しなくても私が目標にしている誰かの役に立つ記事を書く=ブログの質を高めるというのは、無駄なことではないと思うので、これからも色々勉強しながら、自分のペースで頑張れたらなと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。